2021年3月10日水曜日

ポラロイド写真を保管するためのアルバムを探そう

ポラロイド写真 アルバム

この記事ではPolaroidのインスタントカメラのフィルムサイズに合う手軽に入手可能なフォトアルバムを紹介。

Polaroidフィルム専用アルバム

PolaroidのUSオンラインショップは40枚収納可能なSサイズの"Polaroid Photo Album"が11.99$(約1300円)、160枚収納可能なLサイズが19.99$(約2200円)で販売されている。公式のものが欲しければ、ここから個人輸入しよう。

現在、個人輸入以外の方法ではPolaroid公式のフォトアルバムは入手しづらいというのが正直な所だ。

国内のオンラインショップが取り扱うPolaroid公式のアルバムも検索すれば出てくるが、在庫のステータスが“取り寄せ”になっていて今後入荷するかどうかも不明なものが多い。 

今回は選択肢の一つとしてPolaroid専用アルバムに代わる、手軽に入手可能なフォトアルバムを紹介する。

Polaroid規格のフィルムのサイズ


ポラロイドフィルム サイズ

写真はB&W Film For SX-70

まず、Polaroid社のインスタントカメラに使用されるフィルムの規格サイズは8.8×10.8cm。
専用のフォトアルバムでなくても、このサイズに合うアルバムを探せば良い。
オススメは“L版サイズ写真用のフォトアルバム”だ。
L版サイズ写真の大きさは8.9×12.7cmでPolaroid規格のフィルムの大きさに近い上に、L版サイズ写真のフォトアルバムであれば数種類取り扱っているいる店も多く選択肢もかなり増える。

L版サイズ写真のフォトアルバムを買おう


ポラロイド写真アルバム

今回はこのフォトアルバムを選んだ。160枚収容可能でビックカメラで540円だったものだ。
開いた時の見栄えを考慮して1ページに上下2段で収納出来て、ページの内側にポケットの口があるものを選んだ。

Polaroid Film Album

実際にフィルムを入れた写真。

ポラロイド遮光紙 アルバム

ダークスライド(遮光紙)もピッタリ入る。

Written by 松永